忍者ブログ
現在、ヨーロッパ旅行紀を更新中。 記事内の画像の扱いについて。 管理者撮影分については、コピー、二次使用、無断使用等は自由です。 Now I 'm uplaoding my euro tour.Copy Left.
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金が無くなった。
で酔っていた。
だから、そのことも1、2分歩いたら忘れたようだ。
屋台のアイスを買おうとして、お金が無いのに気づいて、アイス屋に迷惑をかけた。
どこをどう通ったかおぼえていないけれど、フラフラとヴァンドーム広場まで歩いた。
リッツ・ホテルについた。
ヴェルサイユ宮をみたホテル王リッツさんが、「うちもあんな風にやってくれ」と
マンサールに依頼して建てさせたものだ。
『ダヴィンチ・コード』でトム・ハンクスが泊まったホテル、といったほうが
今ならとおりいいか。

円ならあったからユーロに替えてもらった。
バーにいった。
中庭に通された。
コーヒーも紅茶もメニューにみつけられなかったので、
「アレクサンダー」をたのむ。
ギャルソンが「good choice」などといっているが、
朦朧としていた。
ピーナッツやらバナナチップやらの入ったお皿に、
小鳥がやってきたのが、おもしろかった。
この夜のいちばんの思い出。
客層は各国のブルジョワだろう。
日本人の成金も2組ほどいた。
真面目そうな黒人ビジネスマンと派手な金髪女のカップルもななめ前にいたけれど、
勘定のあと、トイレに席をたったその女性は、もどってこなかった。
東洋系の若い小柄なギャルソンがせかせかと一番よく働いていた。
「おれもいま、君とおなじくらい労働してるぜ」とぼくはつぶやいた。
カクテル1杯14ユーロ。
あたりがだんだん暗くなってゆく。



ホテルでTVをつけると、
サルコジとロワイヤルがライブで討論している。
フランス語はほとんど聞き取れないが、
眺めているだけでも平行線であることがわかる。

パリは、きょうもすばらしかった。
PR
夕食も近場で。
ご存知〈シャルティエ〉。
しかし金が無かった。
このパリで一番安い大衆食堂(といっても〈吉野家〉や〈宮本むなし〉よりは高い。あれをフランス人が食堂と認めるか別にして。)にはいるにも、決心がいった。
店のまえで残金のユーロをかぞえた。
19ユーロある。いける。ワインも飲める。デザートは・・・、あとで考えよう。

 

しかし、ギャルソンというのは、ふしぎな文化だ。
注文をとったり、お水を持ってきたり、女の子でもできる仕事を、
ムッシューがやっている。
おじさまがお会計したりカタツムリを運んだり。

チキンをたのんだら、フリット(フライドポテト)がついてくるんだが、
どっちもコンソメ味なの。ポテトのほうが美味いくらいで。

グラスワイン4ユーロはたしかに安い。
酔っぱらった。
一文なしで外にでたが、デザートかコーヒーが飲みたかった。
わりと近くの百貨店建築も見学。

●《ギャラリー・ラファイエット》

中心部にもどってきた。

●《パッサージュ・ジュフロワ passage jouffroy》

ここはいくつか現存しているパッサージュのなかで見学しやすい。
ベンヤミンに、あるいは『地下鉄のザジ』にならって遊歩しよう。
映画専門店『シネドク』で、ひとみさんに送る『勝手にしやがれ』のポストカードを購入。



このあと、ラブルースト設計の《旧国立国会図書館》もみるが、
本はほとんど無かった。
こんどの旅は本と縁がなかったな。


ル・コルビュジエの建築はこれで3つ、ようやくみただけだが、
ぼくはコルビュジエ建築の一番の特徴は、
「空間のぬけ」具合じゃないかと思う。
天井の高い、アトリエの椅子で座ってたとき、一番感じたのだが、
この、突き抜けかたというか、虚の透明性というか、
これはどこにもないものだと思えた。
丹下でも安藤でもなかった。前川なんかでは全然なかった。
あえていえば、『神奈川県立近代美術館』が一番近いが、やはりちがった。
しかし、いままで写真では感じ取ることができなかったし、いまもできない。

ちょうど、雑誌『ユリイカ』で「ル・コルビュジエ特集」やってたから
こういうことはだれか書いてないかとざっと探したんだが、
わずかに鈴木了二の文章で出てきたくらいだ。
ほかの執筆者の文章は空間体験がロゴスに昇華されていない。
あるいは体験してないのか。

ぼく、ル・コルビュジエわかっちゃったかも。
信者よりわかったかも。
だれよりもわかったかも。
そんな思いを抱いてあとにした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mklbrs
性別:
非公開
自己紹介:
30代
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
イギリス 旅行記ランキング 参加中