忍者ブログ
現在、ヨーロッパ旅行紀を更新中。 記事内の画像の扱いについて。 管理者撮影分については、コピー、二次使用、無断使用等は自由です。 Now I 'm uplaoding my euro tour.Copy Left.
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



世界的な観光名所にすでにいつくか行ったわけだが、
そうしたところは世界中の人々が集まってるし、
経験的にふつうに楽しい、ということを知ってたのだが、
観光バスも楽しかった。
二階は天気がよく風が気持ちよかった。

シャンゼリゼ通りからコンコルド広場にいたるダイナミズムは
歩くよりバスくらいで移動したほうが掴みやすいのではないだろうか。

前の席に座ってたマダムとマドモワゼル(?)は、
パリに住んでるおばあちゃんと彼女に会いにきた孫娘、というかんじだった。
おばあちゃんがパリを見せてあげようというところか。
「ここがシャネルよ。あっちがカルティエよ。」とか説明していた。
お孫さんディズニーのカバンを持っていたが。
PR


おのぼりさんらしく観光バスに乗ってみよう!ってことで
バス停のあるルーブルのあたりに。
そしたら、偶然、アールヌーヴォーの地下鉄出入り口を発見。
〈シャトレ駅〉です。
唯一高架をはしる7号などをつかって、リュクサンブールまで戻ってきた。
パンテオンの横丁で、朝からポケットに入れっぱなしの絵葉書をようやく出せた。
近くでジャンボンと、入り口でジェラートを買って、
リュクサンブール公園にいった。



なんてのんびりしているんだろう!
今日はメーデーだしパリだから、
なんか起きるかもと思って市内から出ずに
いろんなトコに行ってみようと思ってたのに、
平和すぎる。天気もよくって最高だった。
芝生のところなんか、もっと人が多かった。
素直にいい町だと思われた。

サンドイッチのジャンボンだが、ガイドブックには
「街角のジャンボンはどれも最高」などと書いているが、
フランスパンに、レタス、トマト、ゆで卵などを挟んだだけなので、
不味くなりようもない。
料理というか、ほとんど素材そのものの味じゃん、
などとブツブツ思いながら、けっこうなボリュームを全部食べちゃった。


大学都市はのんびりしてきれいなところだった。
地上をはしってるメトロがあったので、どこを走ってるかは分からなかったけど、
景色が見れると思い、乗る。

終点まで行くと、新国立図書館がわりと近いことがわかり、歩く。
途中、偶然にル・コルビュジエの《救世軍施設》を発見。
時間がなかったけど、入れそうだった。
こっちのほうがぜったい面白いと思う。
屋上の通路とかも渡ってみたい。


イタリアの2人組にニセモノのグッチを買わされそうになりつつ、
ドミニク・ペローの《国立図書館》についた。
写真も撮ったのだが、消去した。
なんともいえない気分だった。
脱力感というか、むなしい気分に襲われた。
ウッドデッキで、しばらくぼーっとしていた。
それにしても、人の多さにさすがに辟易したので、
観光地からはなれようと思った。

シテ・ユニヴェルシテ 大学都市にいくことにした。
ル・コルビュジエの《スイス学生会館》が目当てだったのだが、
ここはとてもいいところだった。
大学都市というから、大学生ばかり暮らしてるのかと思ってたら、
家族や子供たちもいた。
ブラジル館(南米か!)とかメキシコ館(中米か!)とか各国の学生会館があるのだが、
スイス以外もいいものがいっぱいあった。
日本館はダメだったけれど。

ル・コルビュジエをみるのは、上野の西洋美術館を除くと、はじめてだった。
じつは、コルビュジエのよさは、どうしてもわからなかった。
だから今回もサヴォワ邸をみる予定はなく、とりあえず近いここに来て見た、というくらいなのだった。
2ユーロ払えば、中に入れる。
祝日だから、学生はのんびりしていた。
壁の絵はたんに下手くそではあるが、大きな開口から外の緑がみられる、
こんなロビーでゆっくりできるなんて贅沢な話だ。

開放されてる1室や廊下などもみて回ったが、
たしかに悪くないけど、「まあだれでも作れるんじゃないの?」と思ってしまった。
坂倉準三の方が上だろう、日仏学院のほうがいいだろう、率直にいうとそう思った。

画像は、壁面のディテールが気になって撮った。
「なんだこの隙間は!」
 
   


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mklbrs
性別:
非公開
自己紹介:
30代
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
イギリス 旅行記ランキング 参加中