忍者ブログ
現在、ヨーロッパ旅行紀を更新中。 記事内の画像の扱いについて。 管理者撮影分については、コピー、二次使用、無断使用等は自由です。 Now I 'm uplaoding my euro tour.Copy Left.
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日目。
RERでヴェルサイユへ。
1時間くらい並んだ。
チケット売り場の列に並んでる間に
撮影したんだが、「ミュージアムパス」を持ってることに気づいて、
反対側に並んだ。
それが画面奥の列。
この日も天候は最高だった。

PR

夕食はホテルの近くで探すことに。
祝日だったが、すこし歩いくと開いてる店があった。
入り口に新聞の切り抜きなんかもあったので、入る。
たしか「シャンソニエール」という店。
内装はベル・エポック。
ホテルから近いのに観光客はいないかんじ。地元の人ばかりだった。
だれかが犬を連れてきてて、椅子にちょこんとお行儀よく座ってたのだが、
家族連れの女の子がかわいがって撫でていったら、
我慢できなくなって、奥のほうまで行ってしまったりしていた。
こういうレストランなら大好き。

ふしぎとメニューが読める。
今日の魚料理と白ワインを注文。
たぶんスズキだがレモンとオリーブオイルのシンプルな味付けなのだが、とても美味しかった。
ホテルのちかくで、ふつうに入ってふつうにうまいというのは、ひとつの理想だ。
デザートもだいたい読めたのだが、
ショコラとかを外していって、
消去法で残ったひとつだけ読めなかったのだが、それにした。

運ばれてきたら、炎がついてる。
食べるとお酒の味がして、
「あー、あのカッコの中の単語はお酒入り」って意味だったのかなと気づく。
アーモンドのタルトだった。

部屋にもどってテレビをつけると、
ルペンがオペラ座の前で演説をしている。
今日の午前中のことだったようだ。
午後、観光バスで通ったとき、
そういえば仮設ステージのようなものがあると思ったけど、すれちがいだったようだ。
ぼくにとっては、メーデーのパリは、政治色ゼロの、
たいへんのんびりした幸せな一日だった。



結局、1周してしまったのだった。
画面奥に、ポン・デ・ザール(芸術橋)、ポン・ヌフ(新橋)。


東京タワーとはちがって、周囲には建物がない。


このくらい至近距離でみるとさすがに面白い。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mklbrs
性別:
非公開
自己紹介:
30代
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
イギリス 旅行記ランキング 参加中