忍者ブログ
現在、ヨーロッパ旅行紀を更新中。 記事内の画像の扱いについて。 管理者撮影分については、コピー、二次使用、無断使用等は自由です。 Now I 'm uplaoding my euro tour.Copy Left.
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AM5:30起床。
15分で荷造り。チェックアウト。
パリ最後の朝という感慨にひたっている余裕はない。
車でシャルル・ド・ゴール空港。
写真や映画でみていたほどかっこよくもない。
ロンドンでかった傘を預けるようにいわれたが、いやな予感。
アリタリア航空でローマへ。
遅刻したイタリアーノを待ったから飛行機はややおくれて飛んだ。
遅れたくせに窓側だしエラそうだった。トッティの出来損ないみたいなやつだった。

無事、フィウチミーノ空港へ着陸したのだが、預けた傘が出てこない。
ポンピドゥー製のメモ帳に「かさ」の絵をかいてみせるが出てこない。
JALの現地スタッフも心配してやってきて、
「傘は置いていくお客様もいますけどねー」というが、
みんな働いてるんだし、とても大切なものなので、
とにかく待つことにした。
NOKIAを拾ったら、すぐセニョリータが探しに戻ったので、よかった。
ぼくの落し物も必ず出てくると思ってた。
1時間30分まって、ようやく、スーツケースが流れてくるトコから出てきた。
先っぽの金具がとれてた。
This ts Italian work.である。
この傘、まさにこの梅雨時大活躍だけど、
たしかにぼくといっしょに旅してきた、世界にひとつだけの傘だ。

空港の外に出ると、ちょうど雨はあがったところだった。

早起きしたので、ホテルに着いたら、まず休もうと思っていた。
天井が高い、またツインだ、便器までジノリだ・・・。
おやすみ・・・・・・。
PR
ポン・ヌフ橋そばのカフェで、ポン・ヌフサラダ、たぶんポークステーキ、ボルドー、アイス。
夜、パレ・ロワイヤルちかくのカフェで、紅茶をたのむが、
お金が足りなかったので、コインを全部テーブルにおいて、こっそり出た。
これがパリ最後の夜とは。
明日は飛行機が早い。かえってすぐ寝よう。
ひきつづき、バスと徒歩で《ロダン美術館》。
ブールデルもそうだったが、ロダンがつまらなかった。
じつは、直前に日本での『ロダン美術館展』もみて、やはりつまらなかった。
今回でいうと、レオナルドもつまらなかった。
これは、これらの巨匠の価値をおとしめるものではない。
逆である。こちらの受容がにぶっていたのだ。
ほかに見たいものもいっぱいあったしね。
日本にこなかったバルザックはさすがにすごかったけれど。

ここは、結局、庭だろう。
おっきな薔薇がそこらじゅうに咲いていて、
香りにほとんど酔うほどであった。

《ルーブル美術館》へ。
アングル、ルーベンスの部屋はクローズだった。
フェルメールもみれなかった。

いちばんおもしろかったのは、
16,7世紀イタリア絵画のスペース。
天使-はだかんぼの男の子-たちが、森の中で、
走り回ったり、ふざけたりしてるメルヘンな同じような主題の絵が
いくつも並んでる壁がなぜか気に入った。

なぜか、「いまアングルが面白い」という微熱にうかされていて、
みれなかったので、
画集を購入する。


そのまま《オルセー美術館》に移動。
とてもみやすい美術館だ。
絵画と彫刻が、元駅舎の縦長の建物に交互に並べられているので、
絵画に飽きたら彫刻、彫刻にあきたら絵画、ってな具合に
贅沢にみれる。
とくに、彫刻がよい。どれもこれもよい。
全然無名の作家ばかりだが。
結局、ぼくは新古典主義時代のものが趣味に合うのだろう。
シュティムング(気分)として。
ブールデルはそんなでもなかったが。

クールベ《オルナンの埋葬》は、たいへん大きなものであった。
小さな図版で慣れ親しんでいた「フレームの突破」という画期的な主題は、
このスケールでは効果がいまひとつだった。

時計室のうらのレストランは満杯だったし、うまそうなメニューもなかったから、
リンゴとお水ですました。






パリ5日目。
今日も怒涛の展覧会巡りか。
まず、カルティエ財団。


だれがなんといおうと、ジャン・ヌーヴェル設計のこのガラス建築はつまらなかった。
透明でもなんでもない。
開催中の「デイヴィッド・リンチ展」は会場に輪をかけてつまらなかった。
でも、ヨーロッパの同世代たちと会場を見て回る体験は貴重だった。
ちょっと感動した。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mklbrs
性別:
非公開
自己紹介:
30代
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
イギリス 旅行記ランキング 参加中