現在、ヨーロッパ旅行紀を更新中。
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Now I 'm uplaoding my euro tour.Copy Left.
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《ルーブル美術館》へ。
アングル、ルーベンスの部屋はクローズだった。 フェルメールもみれなかった。 いちばんおもしろかったのは、 16,7世紀イタリア絵画のスペース。 天使-はだかんぼの男の子-たちが、森の中で、 走り回ったり、ふざけたりしてるメルヘンな同じような主題の絵が いくつも並んでる壁がなぜか気に入った。 なぜか、「いまアングルが面白い」という微熱にうかされていて、 みれなかったので、 画集を購入する。 そのまま《オルセー美術館》に移動。 とてもみやすい美術館だ。 絵画と彫刻が、元駅舎の縦長の建物に交互に並べられているので、 絵画に飽きたら彫刻、彫刻にあきたら絵画、ってな具合に 贅沢にみれる。 とくに、彫刻がよい。どれもこれもよい。 全然無名の作家ばかりだが。 結局、ぼくは新古典主義時代のものが趣味に合うのだろう。 シュティムング(気分)として。 ブールデルはそんなでもなかったが。 クールベ《オルナンの埋葬》は、たいへん大きなものであった。 小さな図版で慣れ親しんでいた「フレームの突破」という画期的な主題は、 このスケールでは効果がいまひとつだった。 時計室のうらのレストランは満杯だったし、うまそうなメニューもなかったから、 リンゴとお水ですました。 PR |
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